みんなのプロフィールSP

2006年05月10日

ホリエモンとホンダ豊田松下の違い。。

ホリエモンとホンダ豊田松下の違い。。 2006年05月10日
何となくですが以前からホリエモンが好きじゃない。

稀有な企業家、ホリエモン、小嶋進、本田宗一郎、
豊田佐吉、松下幸之助の根本的な違いを考えました。

ホンダ、トヨタ、松下は、創業者亡き後も、時を経て
なお光を放つ一流企業として社会に貢献しています。

これは偉大な創業者の理念や精神が等閑にされない限り
沢山の守護霊が事業を守ってくれているからでしょう。

会社には何れ劣らぬ立派な理念が掲げられていますが、
両者の根本的な違いは。。

私は企業家の本音の部分に、博愛が在るのか無いのかが
一番大きな違いではないかと思っています。

他者に対する思いやりや優しさがトップの本音の部分に
在れば、理性と言うブレーキが掛かりヒューザーの様な
悲惨な状況は回避出来た筈なのですが。。

自分の。。に対する本能的な愛は畜生でも在りますが、
博愛は徳性に目覚めなければ存在しないと思われます。

創業者の殆どは恵まれた環境ではない中での苦労の創業、
にも拘らず後者の方達は、常に社会の便利とお役立ちを
念頭にサービスを充実させる事を忘れていないようです。

起業は険しく道なき道、迷い道くねくねだと思いますが、
守護霊が守りたくなる企業家♪沢山の守護霊がつく会社♪
を道しるべに活躍して頂きたいものと願っています。
posted by シンクレア at 11:04| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

