みんなのプロフィールSP

2006年05月04日

少し肌寒いけど絶好の行楽日和でした♪

今日は少し肌寒いけど絶好の行楽日和でした♪
(*~∇~*)

ゴールデンウィークは何処も混雑するので今年も近場で
のんびり、書家の榊莫山さんのエッセイに誘われて技芸天を
観て来ました。

莫山さんは、秋篠の里は優しくて詩的♪と表現されていま
したが、西行法師も好んだ風情だけに本当に心が癒されます。

諸々の み仏の中の 伎芸天 何のえにしぞ われを見たまふ

ほの暗い堂の中、柔和なポーズ、エレガントな髪のミス天女!
莫山さんの表現通りだと思います。

ああ、西行も、と思いながら。。♪莫山さんのように。。

うっそうとした林の中は、京都のお寺ほど整備されていない
ところもまた風情があって良いものです。

光仁天皇勅願奈良朝最後の官寺、秋篠の里には幾多の受難や
長年の風雪に耐えて来た歴史と自然融合の風情があります。

風雪磨人」という
言葉が好きですが、自然も人も風雪に因って磨かれ熟成されて
行くものなのかも知れませんね♪
(*^-゜)v
posted by シンクレア at 14:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17373002

この記事へのトラックバック
×

