みんなのプロフィールSP

2006年07月22日

裁判官が声を詰まらせる判決。。

2〜3日前判決朗読で裁判官が声を詰まらせる程
悲しい裁判の判決公判がありました。

認知症の母親(86歳)を介護疲れの息子(54歳)が
母親同意の上殺害し、自殺を図った事件でした。

「裁かれたのは被告だが、日本の介護制度と行政の
怠慢が問われている」と言っても過言ではないとの
裁判官の説諭付き。。

バブル後の長いゼロ金利政策、100兆円とも200兆円
とも言われる税金の投入。

その上それでも足りずにこれから更に本格化する
増税へと、金融機関破綻の付は全ての国民に!と
いう間違った国策の元、無責任で最悪の破綻処理
が普通の生活者を踏み台にしていますね。

本来高齢化社会の備えに使われるべき税金でした。

空前の好決算と言われる銀行はどのようなメセナを
用意されているのでしょう?

介護制度の不備はダイレクトに女性にふりかかって
来る問題だけに欲ぼけた国会のお爺さん達を見る度
気持ちが沈みます。

収入が無い、老人ホーム住まいの老人の住民税、
健康保険料負担が年々増え続ける現状や国策的
老人輸出奨励話等恥ずかしい国策だと思います。

高い税率でも国民が納得して払うスエーデンのような
すっきり爽やかな国家になって頂きたいものです。


シンクレア

posted by シンクレア at 22:36| 京都 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

痛ましい事件が起きました。。

近くの学校でまた痛ましい事件が起きました。

両親に愛されたくて小さい頃から一生懸命頑張って
燃え尽きてしまった結果が可哀想です。

誰にも理解されず、相談も出来ずだったのでしょう。

どこの家庭にも潜む、近頃流行の危険な文明病。。

人の心は難しいですが、子供が本当に求めるものと
大人の目線で求めるもののミスマッチ。。

本音で話せる友人でも居れば良かったのでしょうが、
今の世の中は大人も子供も人間関係は希薄です。

喧嘩もしないかわりに、本音で話せる友人も居ない。

「話したところでどうなるの」と心の中で結論まで
出していたのでしょう。

話さないで解らない人に話して解って貰える確率は?
それも相当低いでしょうから。

お察しし合うというデリケートなコミニケーションの
取り方を学ばなければいけないのでしょうが。。

今は、世の中の変化に付いて行くだけで大変ですから
デリカシーを欠くことばかり多いのが現状です。


シンクレア

posted by シンクレア at 15:18| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

町内会の草刈り。。

今日は、朝から良い天気♪年に何回かの草刈でした。

日頃全く顔すら合わせないご近所さんと、話したり、
軍手をはめて、一緒に汗を流すのは良いものです♪

毎回参加される人数も少しずつ増えてくるようで、
煩わしいからと自治会に登録する事すら躊躇ってた
若夫婦も一緒に汗を流していたのが嬉しいような♪

今は本当に人間関係が希薄になりつつあるようです。

自分でも、比較的親しいご近所さんと話しながらも、
誤解されはしないか、あまり本音で話しても。。と
警戒しながら言葉を選んでるのが解るのです。。

特に田舎では誤解されるととんでもない風評被害に
遭ってしまいますから大変です。

人とのコミニュケーションは大切だと思いますが、
今の時代は、マナーハラスメントが問題になる程
怖い時代でもあるようで、その障害が人間関係を
更に寂しいものにしているような気がします。

アメリカの小学校で習ったコミニュケーションラボ!
の存在意義が今になって解るような気がするこの頃です。
(*^-^*)

シンクレア
posted by シンクレア at 22:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

すれ違う心。。♪

50歳からの。。というタイトルの本を見かけました。

目前の私にも?ドキッとさせられるタイトルでした!

個人差はありますが、25歳までの独身親がかりの頃、
25歳からの家庭を持ち親離れする時期、そして50歳♪

この頃になると子供は手を離れ、夫婦二人の生活へ、
そして遅かれ早かれ一人暮しへと先が見えて来ますね。

いわゆる熟年世代と呼ばれる世代になりますと、健康
不安やら、友人知人のお葬式、周りの方の家庭崩壊等、
目の当たりにする機会も多くなるせいでしょうか?

がむしゃらに生きてきたそれまでとは違った価値観が
生まれて来るような気がします。

体力も衰えがちで、持つ物も友人も沢山いらないから
。。大人の本物志向とでもいうのでしょうか?

上辺の事が煩わしく、どうでもよくなってくるようです。

25日は姑の誕生日だったのですが、仏壇に飾りっ放しに
なっていたカーネーションが何故かポッキリ折れていて
ハッと想い出しました。

無くなった夜、病室で「今日は居て頂戴!」と弱々しく
告げたそうなのですが、あいにく用事が有った舅は、
「子供みたいな事言って」と帰宅したそうです。

結婚以来ずっとすれ違い続けた夫婦の最後の会話ですが
あれから十数年寂しい親の後姿を見続けています。

すれ違う価値観、すれ違う心、本当に寂しいものです♪

今の時代、子供から老人まで「一緒に居て頂戴!!」と
心の中で叫ぶ魂の叫び声を受け止め合える関係が、
崩壊し始めているような気がしています。

人は生き物ですから、いくら忙しいからといっても、
コインロッカーに預けるわけにはいかないのです。

魂を支え合える家族が必要ですね♪
(*^-^*)

シンクレア

posted by シンクレア at 21:56| 京都 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すれ違う心。。♪

50歳からの。。というタイトルの本を見かけました。

目前の私にも?ドキッとさせられるタイトルでした!

個人差はありますが、25歳までの独身親がかりの頃、
25歳からの家庭を持ち親離れする時期、そして50歳♪

この頃になると子供は手を離れ、夫婦二人の生活へ、
そして遅かれ早かれ一人暮しへと先が見えて来ますね。

いわゆる熟年世代と呼ばれる世代になりますと、健康
不安やら、友人知人のお葬式、周りの方の家庭崩壊等、
目の当たりにする機会も多くなるせいでしょうか?

がむしゃらに生きてきたそれまでとは違った価値観が
生まれて来るような気がします。

体力も衰えがちで、持つ物も友人も沢山いらないから
。。大人の本物志向とでもいうのでしょうか?

上辺の事が煩わしく、どうでもよくなってくるようです。

25日は姑の誕生日だったのですが、仏壇に飾りっ放しに
なっていたカーネーションが何故かポッキリ折れていて
ハッと想い出しました。

無くなった夜、病室で「今日は居て頂戴!」と弱々しく
告げたそうなのですが、あいにく用事が有った舅は、
「子供みたいな事言って」と帰宅したそうです。

結婚以来ずっとすれ違い続けた夫婦の最後の会話ですが
あれから十数年寂しい親の後姿を見続けています。

すれ違う価値観、すれ違う心、本当に寂しいものです♪

今の時代、子供から老人まで「一緒に居て頂戴!!」と
心の中で叫ぶ魂の叫び声を受け止め合える関係が、
崩壊し始めているような気がしています。

人は生き物ですから、いくら忙しいからといっても、
コインロッカーに預けるわけにはいかないのです。

魂を支え合える家族が必要ですね♪
(*^-^*)

シンクレア

posted by シンクレア at 21:56| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

暖かくなって水分補給量が多くなって来ました。。

暖かくなって来て水分補給量が多くなりましたネ!!
(*^-^*)
kangensui200.gif
以前はウーロン茶、ダイエットペプシ、果汁飲料!と
結構其の時々の気分で買い揃えていましたがこの頃は
もっぱら無くなれば還元水を蛇口から補充するだけ♪

家族揃ってお水本来の美味しさを再発見しています。

糖分の量や添加物を心配する事も無く、何と言っても
買い物に行って重いペットボトルを何本も持って帰る
必要が無くなったのが本当に助かっています!!

私のように細い身体では?重い買い物袋を持って帰る
のはとても重労働だったのです♪

其の上ペットボトルも使い回しが出来るので、回収所
まで洗って潰して持って行く手間も省けて大助かり♪

本当に夏場の暑い時は還元水は優れ物だと思います♪

錆びない身体の為に!アンチエイジングで何時までも
瑞々しくある為に!活きの良い活性水素をたっぷりと
含んだ家庭の蛇口で出来る新鮮な湧き水♪♪

身体の細胞をたっぷりの還元水で浸すが如く!!

この水飲み健康法の良さを沢山の方に知って頂きたい
と思って投稿してみました♪
(*^-^*)

シンクレア
posted by シンクレア at 23:22| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

足りないところを指摘され続けることは。。

周りには足りないところを探し続ける方がいます。

遊びの会にも。。食卓にも。。職場にも。。

親切でしているのでしょうがみんな暗くなります。

食事の時に必ず足りないところを見つけ出す名人、
冗談もまかり間違えば口論になり兼ねませんから
会話はおのずと少な目が一番。。

「冗談が冗談で通じる家族が良いな!!」とは、
幼い筈の息子の言葉。。

褒め言葉は少なめが日本人の嗜みだったのでしょうか。

欧米人がデブデブの年老いた奥さんに対して、
「素敵だよ♪ハニー」なんて社交辞令使ってるのを
見るにつけ、マナーって本当に大切だなと思います。

私の実母も今は亡き姑も結婚以来足りない所ばかりを
指摘され続け、傍から見ていても結婚生活など幸せと
感じた事が本当に少なかったように見受けられました。

特に日常の小さな褒め言葉の積み重ねは生命の糧。。

逆に冷たい地獄言葉の積み重ねは、ポタポタと冷たい
水滴がやがて大きな岩をも破壊すように人のこころを
壊します。

このくらいのことで?と思うような事になるそうです。

また発散できないでストレスを溜め込めばアトピーや
癌、リュウマチという形で身体を傷めてしまいます。

中高年に今流行の鬱病もストレスの結果なのでしょう。

みんなが楽しく幸せに暮らす為の工夫が必要ですね♪

ジョークや褒め言葉を生活を快適にする為の潤滑油と
して、上手に使いこなせるようになりたいものです。

優しい言葉が心を支え、頑張りの元になるのですから♪
posted by シンクレア at 10:20| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ホリエモンとホンダ豊田松下の違い。。

ホリエモンとホンダ豊田松下の違い。。 2006年05月10日
何となくですが以前からホリエモンが好きじゃない。

稀有な企業家、ホリエモン、小嶋進、本田宗一郎、
豊田佐吉、松下幸之助の根本的な違いを考えました。

ホンダ、トヨタ、松下は、創業者亡き後も、時を経て
なお光を放つ一流企業として社会に貢献しています。

これは偉大な創業者の理念や精神が等閑にされない限り
沢山の守護霊が事業を守ってくれているからでしょう。

会社には何れ劣らぬ立派な理念が掲げられていますが、
両者の根本的な違いは。。

私は企業家の本音の部分に、博愛が在るのか無いのかが
一番大きな違いではないかと思っています。

他者に対する思いやりや優しさがトップの本音の部分に
在れば、理性と言うブレーキが掛かりヒューザーの様な
悲惨な状況は回避出来た筈なのですが。。

自分の。。に対する本能的な愛は畜生でも在りますが、
博愛は徳性に目覚めなければ存在しないと思われます。

創業者の殆どは恵まれた環境ではない中での苦労の創業、
にも拘らず後者の方達は、常に社会の便利とお役立ちを
念頭にサービスを充実させる事を忘れていないようです。

起業は険しく道なき道、迷い道くねくねだと思いますが、
守護霊が守りたくなる企業家♪沢山の守護霊がつく会社♪
を道しるべに活躍して頂きたいものと願っています。
posted by シンクレア at 11:04| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

少し肌寒いけど絶好の行楽日和でした♪

今日は少し肌寒いけど絶好の行楽日和でした♪
(*~∇~*)

ゴールデンウィークは何処も混雑するので今年も近場で
のんびり、書家の榊莫山さんのエッセイに誘われて技芸天を
観て来ました。

莫山さんは、秋篠の里は優しくて詩的♪と表現されていま
したが、西行法師も好んだ風情だけに本当に心が癒されます。

諸々の み仏の中の 伎芸天 何のえにしぞ われを見たまふ

ほの暗い堂の中、柔和なポーズ、エレガントな髪のミス天女!
莫山さんの表現通りだと思います。

ああ、西行も、と思いながら。。♪莫山さんのように。。

うっそうとした林の中は、京都のお寺ほど整備されていない
ところもまた風情があって良いものです。

光仁天皇勅願奈良朝最後の官寺、秋篠の里には幾多の受難や
長年の風雪に耐えて来た歴史と自然融合の風情があります。

風雪磨人」という
言葉が好きですが、自然も人も風雪に因って磨かれ熟成されて
行くものなのかも知れませんね♪
(*^-゜)v
posted by シンクレア at 14:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

日差しがとっても強くなってきました。

今日は穏やかな正に小春日和のような一日でしたが、
紫外線は結構強くなってきました。

日なたに出ると肌が乾燥し目が疲れます。

つい周りの人の肌年齢を比べてしまいますが、年齢以上に
老けて見える方、若く見える方、何が違うのだろうと。。

アンチエイジングは細胞から元気になる事が大切のようです!
マカはインカの秘宝♪

塗るよりも経口摂取!!体の中からケアする方が良さそうです。

おれんじ☆くらぶをご存知ですか♪
ここには、アンチエイジングや不老不死?に関心の高い方が
集まって日夜美と健康について最新の情報を交換しています♪

どうぞお気軽に、おれんじ☆くらぶを覗いてみてください♪
きっと楽しく有益な耳より情報が飛び交っていますよ♪
ゲスト登録フォーム
http://orangeclub.bz/hp3/u=OR-76

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

